魔術師とマジェスペクターのデッキをつくる

魔術師とフォーチュンレディの混成デッキを使っているので、10/1の制限改訂に合わせてデッキを改良することにしました。
デッキが完成するまでのプロセスを記事にしようと思います。
 
今回使いたいなぁと考えているカードはこの辺りです。

f:id:jackknife8111353:20161009161918j:plainf:id:jackknife8111353:20161009161931j:plain

まァいやらしい!
クリアウィング・ファスト・ドラゴンはレベル6非チューナー+レベル1チューナーで出すのが簡単かなと思います。
特化する場合はスピードロイドを組み込むのも良いのかもしれません。
 
カードリストやwikiとにらめっこをしながら使いたいカードを紙に書き出していきます。
パソコンやスマートフォンで書くのも良いでしょう。何でもいいんです。
カード検索サービスが色々とあるので、使いやすいものを使うのが良いと思います。

f:id:jackknife8111353:20161009162303j:plain

フォーチュンレディを使わない構築にするか、悩ましいところです。
シンクロ召喚を容易にするための植物族を加える案も出ています。
合わないなぁと思ったら、別のカードに差し替えれば良いでしょう。
 
デッキのレシピが概ね完成したので、実際のデッキをつくります。
カードを触る前に手を洗いましょう。

f:id:jackknife8111353:20161009162347j:plain

手元にないカードは別のカードとメモ紙か何かで代用しています。何でもいいです。
カードを保護するためのカードスリーブには、やのまん製のカードプロテクター インナーガードJr.とKMC製のカードバリアー ハイパーマットミニを重ねて使っています。好きなものを使うといいと思います。
 
デッキが組みあがったら、何度か試遊してみます。

実際に使ってみると植物族のカードがしっくりこなかったので、今回は使わないことにしました。

余剰のスペースにフォーチュンレディを組み込みます。
 

f:id:jackknife8111353:20161009162620j:plain

f:id:jackknife8111353:20161009162630j:plain

概ねこのような感じになりました。白いものは代用のカードです。
もっと入れるべきカードがあるよなぁ……
今回のデッキの枚数は42枚ですが、40枚にした方が良いという意見もあります。
デッキの枚数は少ない方が良いと思います。
 

f:id:jackknife8111353:20161009163534j:plain

EXデッキはこのような感じです。
こちらも不足分は代用のカードで補っています。
 
不足分のカードが手に入り次第、新しい記事を書こうと思っています。
以上です。